旅の途中で

雑食おたくの戯言、時々毒吐き。

オタクファッション?

 

オタクファッション?

なにそれ美味しいの?←

 

さて予約投稿してみましたよ。笑

今週は毎日書けるかわからないので試験的に使ってます。

うまくいくかどうかとても不安です(´・_・`)

 

 

今回はオタクファッションについて

 

若手俳優ファンの界隈でこの事が話題になってたようで、はてブロでよく見ました。

ジャニヲタでも取り上げられる気はするけど…特に量産系?笑

これを私の場合で当てはめたらどうなるのか?と思いこの話題に触れてみることにしました。

 

 

私の場合はざっくりいうとこんな感じですかね。*1

 

 

・男ウケとか考えない

・現場ごとで多少変える*2

ツアーグッズを身につけない!!

 

 

 

私は可愛い系は似合わないので、自動的に男ウケファッションも似合わない事になる。

ジャニヲタ界隈でよく言われる量産型も苦手。

何かあのブリブリした感じがどうにも苦手。

パステルカラーとかもことごとく似合わない。

まあ若くないので自動的に似合わないよねと思い避ける傾向に。

1度くらいやってみたかった量産系…。 

 

周りから言われるのはキレイ系だけど、本人的にキレイ系ファッションなのかは分かっていない。笑

モノトーン、キレイめシンプルが好きなので偏りがち。

後は自慢できる体型ではないし低身長なので、着痩せ効果やバランスはある程度気にする。

 

 

私は掛け持ちなので、現場ごとでファッションも違ってくる感じ。

あわせてヘアアレンジも変える。*3

 

暴れる系*4ならデニム、スニーカーorスリッポンでトップスを気分によって雰囲気変える感じ、髪は絶対にまとめる。*5

スタンディングでそこまで暴れない系なら、暴れる系のスタイルかごく稀にスカートスタイルで行く事もある。*6

この場合のヘアアレンジはその日の気分で変える。

ホールや椅子ありの場合の箱だと、スカートスタイルかワンピースでヒール率高め。

この場合は巻いたりハーフアップや編みおろしが多め。

 

 

 

あとこれは一番重要にしてる。

 

ツアーグッズを身につけない!!

 

昔は現場によってツアーT着たりしてたけど、今はやってない。

ツアーグッズを身につけたヲタク*7待ち伏せしてるのを見た時に、これ絶対だめなやつ!って引いた。

案の定その軍団は注意されてたし、ツアーグッズを身につけてやらかすってそのアーティストに失礼というかアーティストの顔に泥塗ってない?おばさん達それ分かってる??ってなっちゃう。

 

 

あと、私が掛け持ってるグループのヲタクの年齢層が広かったり高めばかりだけど…え?っていう感じが多い気がする。

演者側から「お洒落して来てね」と言われても、すっぴんご近所スタイルだったり逆に変に若作りでちぐはぐのヲタクとかストーカーはよく現場で見る。

しかも他現場でも被る率高いから、そういうやばいヲタクやストーカーから「こいつ違う現場でおまいつのくせに…ここにもいるのかよ」と思われてる可能性がある。

私もそう思うしね。笑

絶対絡みたくないからスルーするけど。

 

 

そういうのを反面教師にしつつ、非ヲタファッションを心がけている。

 

 

要は、自分なりにお洒落して不快に見られないように気をつけたらいいんじゃないかって思います。

 

 

現場は特別な場所だし、その時間も特別なものなんだからファッションやヘアアレンジも特別にしようよ!

演者に見られてる意識もある程度は持ってないとね。

 

という事で割と偉そうな事言いながらもファッション迷走しているおたくのお話でした。

 

 

皆さん素敵なヲタクライフを!!

 

 

 

 

 

 

 

*1:と言いつつファッション迷子

*2:基本のテイストは変わってない気がする

*3:セルフでやる派、自分自身では不器用と思う

*4:箱の大きさ問わず

*5:ただのお団子頭は嫌だから変化はつけている

*6:そういう時スカート姿のおまいつだらけだったりする、結果その現場での量産型になってることも

*7:ていうかやってる事がストーカー、集団で騒いでた