旅の途中で

雑食おたくの戯言、時々毒吐き。

生活習慣のお話

色々気を付けなければ。

 

という事で本日はこのお話をしてみましょう。

生活習慣(特に食生活)大事だしね。

 

基本的に食事は3食食べません。

遠征で飲む時とかイレギュラーな時は3食ないしは間食も1食とカウントすればそれ以上になる事もあるけど日常は3食食べません。

あっても間食込みの3食。

量もそこまで食べないよう腹8分目が身体で分かってきたので食べ過ぎとかも最近はなくなったかなと。

 

昔はダラダラ食べる、胃がはち切れんばかりに食べる、朝抜いて昼から深夜でガンガン食べて間食もガッツリでした。

塩分糖分油分大好きでマックとかよく食べてた。笑

それを朝方に切り替え、間食も殆ど無くしただけで身体と満腹感が変わりました。

後は野菜沢山入れたスープや味噌汁を飲んで身体を温めたり、それだけでお腹いっぱいになるのでこれはいいぞ!と。

それからご飯をおかわりせず、するならおかずをおかわりするという風に変えたのも良かったかも。

その影響なのかマックとかも殆ど行かなくなりました。笑

遠征時で行く事はあっても地元ではほぼ行かないし、それなら同じ金額出してヘルシーなランチ探す方がいいやって。笑

 

ヨーグルトを食べるにしても、昔はプレーンは絶対無理だったけど今は寧ろプレーンじゃないと駄目になったり。笑

グラノーラと一緒に摂ることが多いのでヨーグルトは自然とプレーンじゃなきゃ甘過ぎてカロリーがやばいことになる。笑

コーヒーもミルクは入れても砂糖入れないとか、清涼飲料水や炭酸飲料(特にコーラとか)を極力飲まないようにしたら変わりました。

今はもう清涼飲料水や炭酸飲料は飲まなくて平気だし、炭酸飲料ほしいとなれば砂糖の入ってない炭酸水飲んだりで事足りる。

 

他は特別な事は何もしてないけど、これをやっただけで血圧随分変わったし甘いもの中毒的な症状もなくなった。

昔はあったんですよ、絶対に甘いもの食べなきゃやってられない!って時期。笑

コーヒーも劇甘、その上スイーツも劇甘ってそりゃ太るよ←

それから塩分や油分の摂り過ぎにも気を遣うようになったから浮腫みも減ってる気はする、気のせいかもしれないけど。

毎日ポテチとチョコなきゃ駄目だったけど、今はたまにで満足だし食べるとたまに胸焼け起きたりもする。笑

自然な形で昔よりお菓子絶ちが出来てるのはいい事だと思うし、昔より野菜食べよう!っていう意識が出来たのは変化あったしそのお陰で多少は健康になれたのは嬉しい。

ダイエットとか意識は全くしてない分、日々の意識で変われるんだ!と思えたので良かったことかな。

 

ヨーグルトは健康にも良いしまた積極的に摂りたい!

ヨーグルト自体大好きだしこれからの時期だと朝食としてヨーグルト食べるのもいいし。

間食としてプレーンヨーグルトでも良いし。笑